<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

aalto coffee*



a0187176_23582496.jpg


本日の珈琲は、
aalto coffeeの【アアルトブレンド】。

福島にあるお店で
生豆は神戸のマツモトコーヒーより仕入れ、
オーナーが自宅で焙煎しているそうです。
一人で営業しているので、ハンドピック不要のお豆、
と行き着いたのがマツモトコーヒーだったとか。


勤めているお店以外のお豆の袋を開けるときが
一番ドキドキします(*´ェ`*)

同じ産地であっても、やはり焙煎の違いなのか、
香りがそれぞれ違うと思うのです。

今回のアアルトブレンドは
中深煎りのブラジル・コロンビアベースのブレンド。

袋を開けた時はとっても甘い香りが漂い、
キレイな粒の揃ったお豆がちょこんと居ました。


飲んでみると意外と甘さが消えて、
普段深煎りを飲んでいるのもあって、
とても軽く飲みやすく感じました。

あぁ、これがオーナーがコンセプトとしてる
「1日何杯でも飲める、やさしい味わいのコーヒー」 なんだなぁ・・・*



実は私、未だにこの珈琲が一番美味しい!
って断定出来ないんです(苦笑)

『お豆は生き物』ってよく言うけれど、
『私自身も生き物』だと最近思うように。

体調によっても、季節によっても、
年齢によっても(←?!)、
味の捕らえ方は変わるし、好みも変わる(と思う)。

他の味を知るからこそ、
段々と「今」の好みが見つかると思う今日この頃でございます。
(なので一位が決められない・・・という言い訳)

その時、その瞬間、
『うぉっ!これ、美味しい!』と思えるのが一番幸せ( *´艸`)


「真っ黒で苦い飲み物の一体何処が美味しいんだ?!」
と数年前に思っていた私が言うのもナンデスガ・・・・ナニカ?( ̄m ̄*)



aalto coffee



[PR]
by Fikatime | 2009-05-28 22:52 | おうち・そとCafe*

Banana chocolate bread*




a0187176_041928.jpg



見た目はすっごい地味ですが....。

お砂糖はきび砂糖で。
ラム酒の香りがほんのりして、
食べるとジワッと素朴な美味しさです。

バナナとチョコの組み合わせは王道*



[PR]
by Fikatime | 2009-05-21 22:39 | Photograph*

Rose*




a0187176_054785.jpg


実家のバラがキレイに咲いていました*

何故か最近"バラブーム"到来の父・・・。

次は何かしら…。


あぁ、マクロレンズが欲しい・・・・



[PR]
by Fikatime | 2009-05-16 22:35 | Photograph*

Banana cake*



a0187176_071384.jpg



今年の母の日と
私の母の誕生日が一緒でした。

『なかしましほ』さんレシピの
バナナケーキを焼いて持って行きました。


甘さ控えめなのでご飯代わりに*


って、真夜中にケーキを焼くって・・・(-公-;)




[PR]
by Fikatime | 2009-05-10 22:37 | おうち・そとCafe*

Morning coffee*



a0187176_084211.jpg



本日の朝のコーヒーは
頂きものの、『丸山珈琲』のブレンド*

グアテマラの隣に位置する
エルサルバドル&ホンジュラスが生産国のお豆。

朝にぴったりの飲みやすく、
ほんのりチョコレートのアロマを感じるとても優しい口当たり。
時間がたっても嫌な酸味が出ず、とっても美味しい*

Yさん、ごちそうさまでしたー(*´ェ`*)



[PR]
by Fikatime | 2009-05-09 22:37 | おうち・そとCafe*

Coffee jelly*




a0187176_094580.jpg



本日のデザートはコーヒーゼリー*

スターバックスの
『イタリアンロースト』を使って作りました

お味はほろ苦でGOOD( *´艸`)

コーヒー用の
パントリークリームと合わせても美味しいデス*



[PR]
by Fikatime | 2009-05-04 22:29 | おうち・そとCafe*

可愛い仔*



a0187176_0114945.jpg


お散歩の途中で出会った可愛い仔。

とっても不思議な柄だったなぁ*

人に慣れていない様子だったけれど、
ゆっくりゆっくり近づいたら目線をこっちに向けてくれました。

今度会ったときもモデルよろしくね*




[PR]
by Fikatime | 2009-05-03 22:45 | Photograph*


日々の写真をのんびりゆったり*


by fikatime

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうち・そとCafe*
Camera*
Photograph*
Work*
その他*
ごあいさつ*
未分類

最新の記事

Night view*
at 2011-12-11 23:00
Sun*
at 2011-07-31 22:59
Rose*
at 2011-07-18 01:05
気持ちいい*
at 2011-05-03 22:00
優しい桜色*2
at 2011-04-22 22:04

以前の記事

2011年 12月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
一日一膳
pinoのビバ日常
Cafe shibaken
12歳年下夫の秘密+1
きのう見たのはくじらの夢
ごはんの時間 ++気まぐ...
On Cloud 9
photo 43°
櫻林葡萄園の日常。
COFFEE & MUSIC
ご褒美はかつお節で(旧館)
gintopic cafe

Favorite site*

タグ

(75)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧